生徒さんの声


○ 歌うことが大好きで、もっと気持ちよく歌えるようになりたいと、レッスンを始めました。

  正しい発声法を学んで、「こんな声が出せるんだ!」と、驚きました。

  ますます声を出すこと、歌うことが楽しくなって、友達からも、「楽しそうだね。」と言われて、

  とてもうれしいです。                   (40代女性 おひさまさん)


○ 学生のころ、趣味で歌っていました。

  レッスン形態が比較的自由なので習い始めましたが、いろんなジャンルの歌が練習できるのがいいです。

  自分の音域が広がったのも良かったです。

  弾き語りなどもチャレンジして、趣味の幅を広げたられそうです。

                               (50代男性 Takaoさん)


○ 病気の後遺症で、声が出づらくなりました。

  病院の先生にボイストレーニングに行ってみようかと相談したら、

 「効果があるかもしれない」と言われたので始めました。

  いきなり発声練習を始めるのではなく、腹式呼吸の練習からで、

  無理をせず体を慣らしながらという感じだったので、声を出すことへの抵抗もなく練習できました。

  今ではすっかり元の声、それ以上になり、周りの人から、「本当に病気したっけ?」なんて言われるくらい。

  そして、今まで出なかった高音まででるようになり、声を出すことが楽しくて仕方ありません。

                               (50代女性 のんさん)


○ 自分の声が大好きなんです♡ 年をとったとき、しわがれた声になるのがイやなんです。

 ずっと20代のような声は無理だとはわかっていますけど、いつまでも艶のある声でいたい♡

 だから、響く声で声が出せたときは嬉しい♡ もっと声を大切にしたい♡

 レッスンで自分の声がよくなるたびに、幸せな気持ちになります。 (30代女性 匿名希望さん)